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よくあるご質問

  • かせるストックの発行にかかる費用は? 詳しく見る閉じる

    住宅メーカーにより異なります。詳しくは、施工を検討されているメーカーさまにお問い合わせください。

  • 退去時の清掃、誰が費用を負担する? 詳しく見る閉じる

    以下のようにご負担いただいております。

    経年劣化や自然消耗の場合:
    オーナー側の負担

    通常以外の使用の場合(壁に大きな穴を開けるなど):
    入居者の負担

  • 家に備え付きの設備の修理費用は誰の負担? 詳しく見る閉じる

    設備品として残しておく物については、原則オーナー側にての修理となります(※)。

    設備品の例:

    • エアコン
    • 湯沸し器
    • インターホーン
    • ガスレンジ
    • 照明機器 など

    ※契約や設備品によっては、特約がある場合もございます。 ※エアコンについては、退去時に入居者がエアコンクリーニングを行う場合もあります

  • 保証人について 詳しく見る閉じる

    機関保証会社を利用する保証人不要システムを採用しています。その費用として、契約時に月額賃料の50パーセントがかかります。

  • 仲介手数料について 詳しく見る閉じる

    仲介手数料は賃料の1ケ月分+消費税です。

  • 敷金・礼金について 詳しく見る閉じる

    敷金・保証金(礼金)等は全ての物件で不要です。

  • 入居時の初期費用について 詳しく見る閉じる

    敷金・保証金(礼金)等はありません。
    仲介手数料は賃料の1ケ月分+消費税です。
    機関保証会社を利用する保証人不要システムを採用しています。その費用として、契約時に月額賃料の50パーセントがかかります。

  • 入居時と退去時のクリーニング費用は誰が負担する? 詳しく見る閉じる

    初めて入居者が入った際だけはオーナーさまにご負担をお願いしております。
    その後は、入居者の退去時に、入居者が一律1,100円/㎡(税込)のクリーニング費用を負担します。

    一般的でない破損や汚損(壁に穴をあけるなど)については、入居者が退去時に修繕を行います。

  • 建物の老朽化にともなう工事の費用はオーナー負担? 詳しく見る閉じる

    オーナーさまの負担で修理が必要となります。

  • トイレやエアコン、ガスコンロなどの設備が故障した場合の修理費用はオーナー負担? 詳しく見る閉じる

    オーナーさまが家に残した設備に故障が発生した場合は、オーナーさまの負担で修理が必要となります。

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