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よくあるご質問

  • 家の経年劣化にともなう修理や補修はオーナー負担? 詳しく見る閉じる

    経年変化や通常の使用による損耗については、オーナーさまの負担となります。

  • 入居者が退去する際、現状復帰の負担は? 詳しく見る閉じる

    経年変化や通常の使用による損耗については、オーナーさまの負担となります。
    ただし、一般的でない破損や汚損(壁に穴をあけるなど)については、入居者の負担となります。

  • 確定申告の必要はあるか 詳しく見る閉じる

    賃料収入は不動産所得として、確定申告をする必要があります。

  • マンションの共益費は誰が支払う? 詳しく見る閉じる

    物件によって異なります。共益費を家賃に含めて入居者を募集する場合もあります。

  • マンションの管理費用は誰が支払う? 詳しく見る閉じる

    基本的には、皆さま(制度利用者さま)にご負担いただきます。

  • 制度利用の申込み手数料はいくら? 詳しく見る閉じる

    取扱事務手数料として、18,700円(税込)が必要になります。

    ※申込み後に制度利用をキャンセルされた場合、取扱事務手数料は返金いたしません。ご了承ください。

  • 賃料査定は無料? 詳しく見る閉じる

    無料です。制度の利用申請をされる前の段階で費用が発生することはありません。

    以下の行程は全て費用負担はありません。

    • 移住・住みかえ支援機構(JTI)の「情報会員」に登録する
    • ハウジングライフ(住生活)プランナーによるカウンセリングを受ける
    • 賃料査定を依頼する
  • カウンセリングは無料? 詳しく見る閉じる

    無料です。制度の利用申請をされる前の段階で費用が発生することはありません。

    以下の行程は全て費用負担はありません。

    • 移住・住みかえ支援機構(JTI)の「情報会員」に登録する
    • ハウジングライフ(住生活)プランナーによるカウンセリングを受ける
    • 賃料査定を依頼する
  • 情報会員登録は無料? 詳しく見る閉じる

    無料です。制度の利用申請をされる前の段階で費用が発生することはありません。

    以下の行程は全て費用負担はありません。

    • 移住・住みかえ支援機構(JTI)の「情報会員」に登録する
    • ハウジングライフ(住生活)プランナーによるカウンセリングを受ける
    • 賃料査定を依頼する
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