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よくあるご質問

  • マイホーム借上げ制度利用開始後の問い合わせ先 詳しく見る閉じる

    物件を管理している管理会社にご連絡ください。

  • マイホーム借上げ制度についてのお問い合わせ 詳しく見る閉じる

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 定年退職後でもローンは利用できる? 詳しく見る閉じる

    可能な提携ローンもございます。詳しくは、JTIの提携ローンのページをご覧ください。

  • 入居時と退去時のクリーニング費用は誰が負担する? 詳しく見る閉じる

    初めて入居者が入った際だけはオーナーさまにご負担をお願いしております。
    その後は、入居者の退去時に、入居者が一律1,100円/㎡(税込)のクリーニング費用を負担します。

    一般的でない破損や汚損(壁に穴をあけるなど)については、入居者が退去時に修繕を行います。

  • 建物の老朽化にともなう工事の費用はオーナー負担? 詳しく見る閉じる

    オーナーさまの負担で修理が必要となります。

  • トイレやエアコン、ガスコンロなどの設備が故障した場合の修理費用はオーナー負担? 詳しく見る閉じる

    オーナーさまが家に残した設備に故障が発生した場合は、オーナーさまの負担で修理が必要となります。

  • 家の経年劣化にともなう修理や補修はオーナー負担? 詳しく見る閉じる

    経年変化や通常の使用による損耗については、オーナーさまの負担となります。

  • 入居者が退去する際、現状復帰の負担は? 詳しく見る閉じる

    経年変化や通常の使用による損耗については、オーナーさまの負担となります。
    ただし、一般的でない破損や汚損(壁に穴をあけるなど)については、入居者の負担となります。

  • 制度利用前の工事は業者に指定がある? 詳しく見る閉じる

    原則的には、家を施工された際のメーカーや業者、もしくは当機構指定の工事業者に依頼いただきます。

  • 以前に行った耐震診断書を提出できる? 詳しく見る閉じる

    日本建築防災協会の定めた耐震診断法であれば基本的には提出が可能ですが、当機構の定める診断の基準に合致しない場合は、もう一度耐震診断をお受けいただく必要があります。

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