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よくあるご質問

  • 耐震診断とは? 詳しく見る閉じる

    物件の耐震性に問題がないか検査を行います。
    マイホーム借上げ制度を利用される際は、1981年6月より以前に建てられた物件や、築年月の分からない物件の場合、劣化診断と耐震診断を行っていただきます。

    診断の結果、補修・改修等の工事が必要と診断された場合には、補修を行っていただきます。
    なお、建物診断・工事にかかる費用はお客さまにご負担いただいています。
    また、診断はJTIが指定する審査機関を利用する必要があります。

    耐震診断は、地方公共団体などからの公的補助を受けられることがあります。詳しくは物件のある自治体までお問い合わせください。

  • 劣化診断とは? 詳しく見る閉じる

    雨漏りの有無や、水まわりなどを点検する者です。マイホーム借上げ制度を利用される際は、全ての物件でこの診断を行う必要があります。

    診断の結果、補修・改修等の工事が必要と診断された場合には、補修を行っていただきます。
    なお、建物診断・工事にかかる費用はお客さまにご負担いただいています。
    また、診断はJTIが指定する審査機関を利用する必要があります。

    耐震診断は、地方公共団体などからの公的補助を受けられることがあります。詳しくは物件のある自治体までお問い合わせください。

  • 建物診断とは? 詳しく見る閉じる

    マイホーム借上げ制度利用の際には、全ての物件で劣化診断(※)を行います。
    ※雨漏りや水まわりなどをチェックします。

    1981年6月より以前に建てられた物件の場合、劣化診断に加えて耐震診断(※)も行っていただきます。
    ※耐震性に問題がないかチェックします。

    築年月の確認できない建物の場合も、耐震診断を行っていただきます。

    劣化診断、耐震診断ともに、診断の結果、補修・改修等の工事が必要と診断された場合には、補修を行っていただきます。
    なお、建物診断・工事にかかる費用はお客さまにご負担いただいています。また、診断はJTIが指定する審査機関を利用する必要があります。

    耐震診断は、地方公共団体などからの公的補助を受けられることがあります。詳しくは物件のある自治体までお問い合わせください。

  • 確定申告の必要はあるか 詳しく見る閉じる

    賃料収入は不動産所得として、確定申告をする必要があります。

  • マンションの共益費は誰が支払う? 詳しく見る閉じる

    物件によって異なります。共益費を家賃に含めて入居者を募集する場合もあります。

  • マンションの管理費用は誰が支払う? 詳しく見る閉じる

    基本的には、皆さま(制度利用者さま)にご負担いただきます。

  • 制度利用の申込み手数料はいくら? 詳しく見る閉じる

    取扱事務手数料として、18,700円(税込)が必要になります。

    ※申込み後に制度利用をキャンセルされた場合、取扱事務手数料は返金いたしません。ご了承ください。

  • 賃料査定は無料? 詳しく見る閉じる

    無料です。制度の利用申請をされる前の段階で費用が発生することはありません。

    以下の行程は全て費用負担はありません。

    • 移住・住みかえ支援機構(JTI)の「情報会員」に登録する
    • ハウジングライフ(住生活)プランナーによるカウンセリングを受ける
    • 賃料査定を依頼する
  • カウンセリングは無料? 詳しく見る閉じる

    無料です。制度の利用申請をされる前の段階で費用が発生することはありません。

    以下の行程は全て費用負担はありません。

    • 移住・住みかえ支援機構(JTI)の「情報会員」に登録する
    • ハウジングライフ(住生活)プランナーによるカウンセリングを受ける
    • 賃料査定を依頼する
  • 情報会員登録は無料? 詳しく見る閉じる

    無料です。制度の利用申請をされる前の段階で費用が発生することはありません。

    以下の行程は全て費用負担はありません。

    • 移住・住みかえ支援機構(JTI)の「情報会員」に登録する
    • ハウジングライフ(住生活)プランナーによるカウンセリングを受ける
    • 賃料査定を依頼する
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